人気ブログランキング | 話題のタグを見る
10月24日博多港PL-62「はかた」一般公開(その2)
右舷側通路から船橋へ。船橋内にはシートベルト付きの固定椅子が2列に並んでいます。
10月24日博多港PL-62「はかた」一般公開(その2)_d0117844_2055581.jpg

最近の巡視船は船橋内撮影禁止が多いので今回もそうかと思っていましたが、撮影OKでした。後部の壁面にお札ががありました。
10月24日博多港PL-62「はかた」一般公開(その2)_d0117844_2113492.jpg

船橋見学中の1042に「らいざん」が戻ってきました。窓越しに撮影。
10月24日博多港PL-62「はかた」一般公開(その2)_d0117844_2155418.jpg

船橋後部とその後方にある会議室(?)。
10月24日博多港PL-62「はかた」一般公開(その2)_d0117844_21111924.jpg

その会議室、船首側の壁に大型モニター2台とプリンター。その向こうに通信機器がちょっと写っていますが、さすがにそこは撮影禁止でした。
10月24日博多港PL-62「はかた」一般公開(その2)_d0117844_21123762.jpg

この部屋も椅子はすべてシートベルト付きの固定椅子でした。テーブルの上には海図が載っています。
10月24日博多港PL-62「はかた」一般公開(その2)_d0117844_21193955.jpg

順路は部屋の後部にある階段を降りていきます。
10月24日博多港PL-62「はかた」一般公開(その2)_d0117844_21255924.jpg

さらにもう1階。
10月24日博多港PL-62「はかた」一般公開(その2)_d0117844_21291260.jpg

厨房、というにはちょっとシンプルな気もしますが・・・
10月24日博多港PL-62「はかた」一般公開(その2)_d0117844_2134387.jpg

第2公室。
10月24日博多港PL-62「はかた」一般公開(その2)_d0117844_21373321.jpg

第2公室を出て船首方向へ進んでいくと突き当たりに第1公室。モニターには今年の海保観閲式の映像が流れていました。
10月24日博多港PL-62「はかた」一般公開(その2)_d0117844_2143471.jpg

左舷側にあるハッチをくぐって外へ出ます。ここは30mm機銃座の下になります。
10月24日博多港PL-62「はかた」一般公開(その2)_d0117844_21465725.jpg

船首の錨鎖甲板。
10月24日博多港PL-62「はかた」一般公開(その2)_d0117844_21484491.jpg

巡視船といえどもこの構図での撮影は欠かせません。
10月24日博多港PL-62「はかた」一般公開(その2)_d0117844_21492932.jpg

放水銃架台を後ろから。写真整理中に気づきましたが、ラッタルに立ち入り規制のロープが張られていません。上がれたんでしょうか。しまったなぁ。
10月24日博多港PL-62「はかた」一般公開(その2)_d0117844_21543177.jpg

下艦は1056。乗船したのと同じ舷梯から。
10月24日博多港PL-62「はかた」一般公開(その2)_d0117844_21582778.jpg

戻りつつ外観撮影など。
10月24日博多港PL-62「はかた」一般公開(その2)_d0117844_21591452.jpg

船尾付近。ガードに隠れて見にくいですが、ウォータージェットの推進軸が4つ並んでいます。ちなみに「はてるま」型の船型は長船首楼型なので、上甲板は飛行甲板の1層下になります。飛行甲板は船首楼甲板ということになります。
10月24日博多港PL-62「はかた」一般公開(その2)_d0117844_2272365.jpg

さて、この後は車に戻り対岸の東浜埠頭へ。ここから「はかた」を撮影。
10月24日博多港PL-62「はかた」一般公開(その2)_d0117844_22101333.jpg

午後の体験航海に備えて早めの昼食の後、近くの駐車場に車を入れてイベントバースへ向かいます。

次回から「ちくぜん」体験航海編です。
by asa-p6612 | 2009-10-28 22:14 | 一般公開(海保)
<< 10月24日博多港PLH-06... 10月24日博多港PL-62「... >>